Tool Tote

Ecru/Green

 

 

 

Ecru/Blue
 
品名 Tool Tote
素材

本体:別注6号帆布・約19オンス・コットン100%
底面:8号撥水帆布・コットン100%

附属

スタークリンチリベット
オールドアメリカンファスナー

縫製 総綿糸
価格

14040円(税込)
13000円(本体価格)

別注6号帆布を使ったツールトート。

生地の硬さを出すため、糸の段階で一度湯に通し、繊維をしめてから織っています。そのため、製品自体はノンウォッシュですが、表面にデコボコとした表情が出ています。

外ポケット・中には二重ポケット。

この手のトートバッグ、特に夏場に好きで持つのですが物により自立したりしなかったり。
荷物の量も時々によるのでできる限り硬く・立って欲しい。

そこで、脇に硬い何かを骨のように入れればよいのではないかと考えました。

最初はポリエステルの樹脂のようなものを細長く切って入れてみたのですが、洗って乾燥機にかけてみると熱による変形が見られるのでNG。では、硬いテープを縫いこんだらどうかと思いいろいろと試してみました。

結果、脇の縫い代幅ギリギリのテープを縫いこむのが一番ハリ、硬さが出ました。

持ち手はギリギリ肩にもかけられる、手持ちしても床にすらない程度に調整しています。

スタークリンチリベットは鉄にニッケルメッキ。裏側はリベット打ち機を使ってカールさせているので、そう簡単には取れたりひっかかかったりはしませんが、セーターなどは引っかかる可能性もあるので、中に入れる際はご注意ください。

慨寸
A:50cm B:16cm C:36 cm

ハンドル長さ46cm

 

外ポケットは物の出し入れをしやすいようゆとりを多くつけています。

 

中ポケットは二重。ファスナーで安全な一室とその背面、バッグ本体との間にある一室。

 

ファスナーはオールドアメリカン、YKK製のクラシックな物。ロックが無いので開け閉めがしやすい物。

銅リベットはアメリカから輸入した手打ち、大きなものを使っています。ここもスタークリンチリベットで行こうかと思ったのですが位置決めがシビアなため手打ちにしました。

 

内ポケット中心にはWORKERSのバッグネーム。

 

脇の上端は縫製+スタークリンチリベットで補強。脇に走るブルーのラインは縫い代のガイドを兼ねます。

 

脇底面は舟形、三角形に折ってスタークリンチリベットで止めます。

 

脇を良く見ると何かはさんであります、これが先ほど話たバッグの骨になるテープ。

 

現物はこのようなテープ、持ち手の部分とは違う、より厚み・硬さがあるものを使っています。

 

無題ドキュメント
Lineup-ラインナップ
クリックすると、より大きな画像・サイズバランスなどをご覧いただけます。
SS Indigo Shirt, Star Dot SS Indigo Shirt, Polka SS Indigo Shirt, Stars & Stripes Indigo Shorts, Star Dot Indigo Shorts, Polka Dot Indigo Shorts, Stars & Stripes
           
       
Tool Tote, Ecru/Green Tool Tote, Ecru/Blue        

無題ドキュメント

Detail
各部詳細

 

 


Workers