N-1, Puff Jacket, Nylon, Water-repellent Ripstop, Navy

品名 N-1, Puff Jacket, Nylon, Water-repellent Ripstop, Navy
素材

表地:ナイロン100%・撥水リップストップ
中綿:ポリエステル100%・シンサレートEXソフト160
裏地:ナイロン100%・リップストップ
別布:コットン100%・コーデュロイ

附属

リブ:コットン100%

縫製 総スパン糸
価格 55000円(本体価格)
59400円(税込)

18FW の「やりたい放題」品番。
以前作った中綿コート、Puff Jacket を自分で着ていていくつか変えてみたい部分が見つかってきました。

表地を以前はクラシックなコットンリップストップにしましたが、撥水性のあるも のに変えたい。実際冬の雪降る北海道で使ってみて、保温性は良いのですが、雪が降るとどうしても濡れる。そこで、表地は撥水性のあるナイロンリップストップ。でも手触りは綿ライクなものを。
さらに、裾部分はゴムを入れてきゅっと絞って体の近くにある暖気が逃げないように。

最後が、中綿の種類。これは好みもありますが、以前は「ハイロフト」という カサ高があり、いかにも「高機能ワタ入ってます!」という感じでした。もちろん、暖かく良いのですが、もう少ししなやか、柔らかで着やすい物にしたい。そこで今回は、同じシンサレートでも「エクストラソフト」という柔らかな物を。ただこれは裁断・縫製が非常に難しい!工場さんと相談し、中綿だけはバキューム付きの自動裁断機で裁断、縫製はもう時間かけるしかありません。やわらかいワタを、これも柔らかい裏地につけていくのが実に難しいのです。でも、時間かけた分(コストはかかりますが)きれいに縫えています。

形はN-1 を参考に脱着フードを追加。袖口にはリブも入っているので防寒性はばっちり。シャツ+ 薄手のセーターの上にこれを一枚着れば、かなり暖か。フードははずせるので、中にフードスウェットを着てもうまくコーディネートできます。

 

SIZE CHART 
サイズ 36 38 40 42
バスト 52.0 56.0 60.0 64.0
肩幅 45.0 47.0 49.0 51.0
着丈 67.0 68.0 69.0 70.0
袖丈 63.0 64.0 64.0 64.0
袖口幅 15.5

サンプル実寸を測り各サイズにグレードしています。
モデルは38サイズを着用しています。中にシャツ、もしくは薄手のセーター1枚で着用。また、少し厚手のスウェットを着ても大丈夫。裏地が滑りが良いので、多少、分厚いものを中に着ても着られます。

一方、ジャケットの上には向きません。着丈が短いため。また、アームホールはゆったり作っていますが、中綿がある分、容積が減っているので、中はシャツ、シャツ+薄手ニット、厚手のスウェット程度がおすすめ。
縫製および洗い、また採寸方法による誤差はご容赦ください。

無題ドキュメント

Detail
各部詳細

 

無題ドキュメント
N-1, Puff Jacket, Nylon, Water-repellent Ripstop, Khaki N-1, Puff Jacket, Nylon, Water-repellent Ripstop, Navy
   

 


Workers