Bal Collar Coat, Harris Tweed, Brown

品名 Bal Collar Coat, Harris Tweed, Brown
素材

ウール100%・ハリスツイード

附属

練りボタン

縫製 スパン糸
価格 60000円(本体価格)
66000円(税込)

昨年ギャバジンで作ったBal Collar Coatを今年はハリスツイードで。去年の今年でラインナップするつもりはなかったのですが、12月のある日「ハリスツイード、シーズンオフになるので今期物の出物があります!」と連絡をもらってしまい我慢ができず作りました。通常であれば、9万近い定価になるのも出物のおかげでかなり価格を抑えることができました。なんか、「今だけ幾ら」の怪しいテレビショッピングのようですが事実です。

ハリスツイード、さすがと思うのが色調。チェックではなく、単色部分を見ても絶妙に様々な色が混じっていて色名を決めづらい!何とも懐かしい色調で、自分が子供の頃、こういう色のジャケットにしろクッションにしろあったよなという色。目付は150幅のメーターあたり485gほど。いわゆる「フェザーウェイト」ですが、コートにするとこれでもがっしりとかなり重さがあります。

パターンは少しネック回りをゆったりさせています。18FWの型紙、作りながらも「ちょっとネック回りがタイトだな」と思ったのですが、参考にしたオリジナルの型紙の雰囲気を優先させました。やはり着てみると、トップボタンは閉じることを考えていない寸法感。あれはあれで、オリジナルの持つ雰囲気で良いのですが、今年はより着やすさを重視し変更しました。ジャケットの上にも着られるサイズ感ですが、個人的にはタートルネックのセーターに合わせて着たいコートです。

 

SIZE CHART 
サイズ 36 38 40
バスト 54.0 58.0 66.0
ゆき丈 85.0 86.0 88.0
着丈 95.0 98.0 98.0
袖口幅 17.5

サンプル実寸を測り各サイズにグレードしています。
モデルは15サイズシャツ、38サイズジャケットの上にコート38サイズを着用しています。サンプルは若干裄丈が短い(サンプル実寸で82)なので、裄丈を量産では4センチ伸ばし86センチ上がり、ちょうどモデルでいうと親指の第一関節ぐらいまで伸ばします。寸法表は修正後、伸ばした最終上がり寸法です。

ジャケットで34・36(大きめに着ている方)はコート36
ジャケット36(タイトめに着ている方)・38/コート38
ジャケット40・42/コート40
をお選びください。
縫製および洗い、また採寸方法による誤差はご容赦ください。

 

 

 


Workers