HERCULES Pants, Buckle Back, 10 oz, Denim

品名 HERCULES Pants, Buckle Back, 10 oz, Denim
素材

10オンス・コットン100%デニム・インディゴ100%染め

附属

WORKERS刻印入りボタン・バックシンチ

縫製 綿糸
価格 19000円(本体価格)
20900円(税込)

お客様から「最近WORKERS を知ったのでぜひあのワークパンツをもう一度!」とご要望をいただき久しぶりに作って みました。

Hercules のオリジナル、持っていたのは38 インチ程度で大きかったので、一度それをトレースしてから、 32 サイズ(ウェスト82-3 センチ)にグレードして型紙を作りました。オリジナルは邪魔だったのかバックルは切り取られていました。そこでバックルの先部分は、古いシアーズのカタログ・SR Best というブランドで似たデザインのイラス トを見つけ、そこから想像してデザインしました。バックルは針シンチタイプ。椅子や車のシートには傷がつきますので ご注意ください。バックル無しのPlain もラインナップ。もっと楽に、雰囲気を楽しみたい方はPlain を。

フロントは「ダブルニー」と呼ばれる、身頃に補強布をたたきつけているデザイン。上部がポケットの機能もはたしてい ます。特殊なのが身頃の前後配分。通常であれば前・後ろを50% 50%、もしくは少し前を小さく作るところ、今回は逆。 前が大きく後ろが小さく作られています。ダブルニーにポケットとしての機能性も確保するため、ある程度幅が必要で、 後ろより前が幅広に作られているわけです。

素材はベーシックな10 オンス・耳付きデニム。脇・内股ともに巻縫いしてしまい、縫い代は見えなくなるのでほとんど 耳を使う所は無いのですが、以前も使ったこのベーシックなデニムが好きなので今回も使いました。

ベージュ色をした型紙が今回のパンツ、白無地の型紙が以前作ったワークパンツの型紙です。

今回のパンツ、特徴的なシルエットを生み出している原因は内股の線にあります。

オリジナルを穿いてみたとき、独特の丸みを感じるシルエット。単に裾が太いというのではありません。その証拠に、昨年自分で作ったワークパンツと裾の寸法を比べてみるとほとんど変わりませんでした。

そこで、オリジナルに何本もテープを張り、各部の寸法を調べ型を抜いてみるとわかりました。内股の線、特にひざから裾にかけてにかなり傾斜が付いています。これが、このパンツ独特のシルエットを生む一番大きな要素です。

 

無題ドキュメント

Detail
各部詳細

 

 

無題ドキュメント
Zip Work Shirt, Blue Chambray Zip Work Shirt, Black Chambray Zip Work Shirt, Grey Chambray Zip Work Shirt, Brown Twill
       
   
HERCULES Pants, Buckle Back, 10 oz, Denim HERCULES Pants, Plain, 10 oz, Denim    
       

 


Workers